施設概要

ひなたぼっこ

概要

ひなたぼっこ

住所:〒547-0014 大阪市平野区長吉川辺3-20-14
TEL :06-6706-1700 FAX :06-6706-1777

送迎サービス
平日:車両にて、学校にお迎えに行き、帰りはご自宅までお送りします。(要相談で、平日もご自宅にお迎えに行くことも可能です。)学校休業期間、または土曜日、祝日:自宅まで送り迎え致します。

相談支援事業所(かけはし)との連携
事業所利用だけでなく、利用できる制度や将来のことなど、相談できる場として相談支援事業も利用していただけます。

おやつ・昼食提供サービス
ひなたぼっこでは、毎日おやつ(1日50円)を食べています。その日のおやつは、みんなで一緒にコンビニやスーパーで買いに行っています。
休日、午前中までの授業の時には、お弁当(1日600円)の提供があります。近くのお弁当屋さんで注文しています。アレルギー・食事制限などある方は、お弁当を持参していただくこともできます。その場合は、ご相談ください。

子育て応援講座の開講
障がいがある子どもを育てているご家族を対象に、子育てについての講座を 3カ月に1回のペースで開いております。 
みなさんの「知りたい!」というご意見のもとに毎回講師を招き、お話ししていただいております。 
子育ての不安、子どもの将来について、制度についてなど、保護者様の悩みや疑問に寄り添った講座となっております。 
一人で抱え込まず、お気軽にご参加くださいませ。

スヌーズレン

 「スヌーズレン」は、オランダ語の「クンクン匂いを嗅ぐ」「ウトウトする」という用語を組み合わせた造語です。知的に障がいのある方は「見る」「聞く」「触る」という感覚を重視して世界を捉えています。
 
 スヌーズレンは、感覚への心地よい刺激を通して、リラクゼーションを図るプログラムです。
 
 光の刺激(光ファイバー、バブルチューブ)、ハンモック、ジャンピングマット、ドレミマットなど、感覚を刺激する遊具がたくさん用意されています。

制作活動

季節にあった制作をしたり、アイロンビーズやプラ板を使用して好きなキャラクターを作ったりしています。
他にもぬりえやお絵かきなど、自由に楽しむことができます。

屋外活動

ひなたぼっこには、屋上とグラウンドが併設されているため、屋外活動が充実しています。屋上では、キックボードやスケートボード、シャボン玉などで遊び、グラウンドではサッカーや野球、テニスなどを楽しむことができます。夏には屋上でプール活動をして、夏の暑さを乗り切りました!学校休業日には、近くの公園にお散歩に行くこともあり、たくさん体を動かして遊んでもらっています!

室内遊び

スヌーズレンだけでなく、積み木やかるたなどのカードゲーム、エアーホッケー、本、人形遊びなど、室内遊びも充実しています!
遊びたい時に、自由に出して遊ぶことができたり、ソファにゴロンと横になり、ゆっくり過ごしている子どもたちもいます。

施設からのお知らせ

アクセス


PAGE TOP