施設概要

永寿ホームヘルプセンター しおり

概要

永寿ホームヘルプセンター しおり

住所:〒547-0014 大阪市平野区長吉川辺3-20-14
TEL :06-6700-0500 FAX :06-6700-1171

移動支援事業(ガイドヘルパーの派遣)
知的障がい者への「移動支援事業(ガイドヘルパーの派遣)」サービスを提供しています。公共の交通機関などを利用して、希望する場所へ「安全・快適」に行けるよう、ガイドヘルパーが支援します。また、自分で行きたい場所を決めることが難しいお客さまには、情報の提供をして、お客さまが楽しめる場所を一緒に探します。移動支援事業は大阪市移動支援事業に基づき、運営しています。ご利用については、大阪市内在住の方が対象となります。
※詳しくは、大阪市と各区役所へお問い合せください。

相互支援事業所「かけはし」との連携
利用できる制度や将来のことなどを相談できる場として相互支援事業所「かけはし」もご利用いただけます。また、3ヶ月に1回、障がいがある子どもを育てているご家庭を対象に、保護者様のお悩みや疑問に寄り添った子育てについての講座も開いております。

ごあいさつ

私の自慢は何といっても、ひとりひとりのガイドヘルパーです。しおりへ登録しているヘルパーは20名以上おり、18歳から70歳まで、幅広い世代の方々が活躍しています。一緒に活動することもありますが、皆さんの「元気」には目を見張るばかりです。また、お客さまへのさりげない気配りには、私自身「見習わなければ」と教えられます。
 
日々、ヘルパーから「ふんわりとした心温まる瞬間」をもらい、その瞬間をヘルパー皆で共有し、大切につむいでいきたい。「しおり」らしいサービスをつくっていきたいと思います。

サービス提供責任者 西岡 拓也

従業員からのコメント

私は、高校1年生の頃から、ガイドヘルパーとして働かせて頂いています。このアルバイトをしようと思ったきっかけは、親からの勧めと、福祉関係の仕事に興味があったからです。
 
当初は、お客さまに対しての接し方に戸惑いや不安を抱いていましたが、従業員や他のヘルパーの皆さんからアドバイスをもらったり、接し方などを参考にすることで、少しずつではありますが、お客さまとのコミュニケーションを図る事ができるようになりました。
 
ガイドヘルパーでは、お客さまと一緒に娯楽施設や公園など様々な場所に出かけます。お客さまが笑顔で楽しそうにしていると、こちらも嬉しくなり、とてもやりがいを感じます。

ガイドヘルパー 西岡 玲奈

アクセス


PAGE TOP